お金から卒業するためにするべきこと

お金のコラム

こんにちは、本田健です。
お金の難しいところは、どれだけ資産を築いても、収入があっても、感情的に自由にならないと、お金の心配はなくならないことです。

お金から卒業するためには、いろいろな努力が必要です。
自分の収入と支出のバランスを取ることが必要だし、感情的にお金に振り回されないという覚悟も必要です。

20代の頃は、稼ぐ力がありません。同時に、洋服や車を買ったり、友達と旅行に行ったり、デート代など、使うことがいっぱいあります。30代になると収入は増えるものの、自分の勉強のために、資格を取るために学校に戻ったり、結婚や子育てなど、出費も増えることになります。

40代、50代は、子どもが大きくなってきて、お金がかかります。また、住宅ローンの支払いや親の介護など、これまで以上に支払いが大きくなります。

60代に入って退職したのに、まだ年金はもらえなかったりします。老後のことを考えると、将来に対しても、お金の不安が出てきます。

こうやってみると、よほど真剣に考えないと、お金のことに関して、一生悩まされることになります。統計的には、現在の人口では、経済的自由を得た人は1%、そのほとんどが60歳以上です。もし、あなたが60歳以下でお金からの卒業を目指すのであれば、確率的には、ほんの0.1%の狭き門です。

お金から自由になるというのは、それだけ難しいことなのです。経済的にも、感情的にも、普通にしていては難しいということがわかるでしょう。

もし、お金から自由になりたいというなら、まず、お金について学び、お金を上手に使い、楽しく稼ぐことです。そして、お金についてもっと興味を持ちましょう。

お金から卒業するためには、本気で覚悟を決めることです。あなたは生きている間に(特に50歳以下で)、お金から卒業しようと思っていますか?そして、いつか卒業するつもりなら、それはいつなのでしょうか?ぜひこのタイミングで考えてみてください。

本田健

コメント